1. 軽井沢TOP
  2. Karuizawa Life
  3. 軽井沢にも春到来
軽井沢にも春到来

軽井沢にも春到来

  • 2021年5月10日
  • Karuizawa Life

サクラ咲く

サクラ咲く

軽井沢でも桜が咲きました!

例年ゴールデンウィークが見頃ですが、今年は暖かくなるのが早く少しばかり前倒しでしたね。

ずっと閉めっぱなしだった車の窓も開けて、風を感じながら町内を走るのもとっても気持ちがいいです。「ホケキョ」とウグイスの鳴く声が聞こえたり、キラキラ木漏れ日に目を細めたり。

窓の外に見える景色も茶色一辺倒から少しずつ緑が増え、お庭でムスカリやカラフルなチューリップが咲いているのを見かけて自然と笑顔になったり。やはり春はいいですね。

GWを前に、また出かけづらい状況になってしまいましたが……身近にある小さな幸せに目を向けて、できることを楽しみ、前向きな気持ちで過ごしたいものです。

STAY HOMEにおすすめの手仕事

先日、PRをお手伝いしている関係で、軽井沢にあるナンタケットバスケット教室『C-Studioワン』の作品撮りに参加してきました。

恥ずかしながらモデルとしても登場しているのですが、撮影をしながら、ナンタケットバスケットは軽井沢の装いにぴったりだなぁとしみじみ感じていました。

コロンとした形にヌメ革の持ち手が上品なバスケット

当コラムでも何度か紹介しておりすでにご存知の方も多いかもしれませんが、ナンタケットバスケットはアメリカ東海岸マサチューセッツ州にある避暑地・ナンタケット島の伝統工芸品。

軽井沢もナンタケット島も避暑地という共通点があるのと、ベースは籐(とう)素材で力が抜けているのに、細かいパーツや装飾には象牙等の高級品が使用されていて、そのバランス感が軽井沢にぴったりだと思うんです。

写真で持っている、コロンとした形にヌメ革の持ち手が上品なバスケットは『C-Studioワン』オリジナル型なのだそう。

撮影で色々見せてもらっていたら、私もさっそく新しいバスケットに取り掛かりたくなってしまい……次はこちらを制作することに決めました。

ナンタケットバスケット

斜めがけもできるカジュアルなデザインが今の気分です。写真では留め具部分が赤い革ですが他にも色が選べて、私は白い籐で本体を編み、革はティファニーブルーにする予定。夏のあいだに完成させたい……!

『C-Studioワン』では現在も換気・消毒を徹底し、少人数にてレッスンを開催中。ご興味のある方は、末尾記載のURLからHPをチェックしてみてくださいね。

手仕事をしていると時が経つのがあっという間。リフレッシュにもなり、別荘滞在中のおこもり時間がきっと楽しくなります。

予約の取れない“発酵イタリアン”

『KARUIZAWA Naz』

以前にも記事にしましたが、追分エリアに昨年秋にオープンした“発酵イタリアン”『KARUIZAWA Naz』に再訪しました。

初めて訪れた際に「ここは人気になるだろうなぁ」と思いましたが、案の定。席数も少ないためどんどん予約困難となり、いま軽井沢でもっとも予約が取れない店と言っても過言ではないのでは。

『KARUIZAWA Naz』
『KARUIZAWA Naz』

見た目も美しく、味わいも特徴的なのにどれもとっても美味しくて、今回も大満足でした。

発酵食品や和のテイストが取り入れられているので、イタリアンでもまったく胃にもたれない。ヘルシーで罪悪感がないところも人気の理由だと思います。

まだ行かれたことのない方はぜひ早めに予約をとって訪問されることをお勧めします!単身でナポリやコペンハーゲンに渡り修行されたという若いシェフのセンスに感動しますよ。

5月からはランチメニューが少し変わるらしく、すでに次の予約も取ってあるので楽しみです。

紫外線対策&虫対策

キャップとスニーカー

最近カジュアルな装いをすることが増えたので、『軽井沢・プリンスショッピングプラザ』でキャップとスニーカーをお買い物しました。

POLOのキャップは友人と色違いで購入。カラーバリエーションが豊富で選ぶのも楽しかったです。

軽井沢は想像以上に紫外線が強いので、これからの季節はUV対策必須。

日焼け止めはこれまでも欠かさずつけていましたが、愛犬のお散歩など外を歩くときはキャップも投入して万全にしていきたいと思います。

そうそう、それから、UV対策とともに夏の軽井沢で気をつけた方が良いことがあります。花の香りの香水をつけていると蜂に追いかけられてしまうので要注意!

私自身も香水好きで年中つけているのですが、夏に外出する時だけはティーツリーなど虫除けにもなるアロマに変えています。

虫嫌いの方は特にご注意くださいね……!

2021年5月10日
Karuizawa Life

PAGE TOP