丹精込めてつくった庭が完成

前回の住まいづくりの際に話題に出ましたが、S様宅に伺ってまず目に飛び込んでくるのは美しくガーデニングされた広いお庭です。通りに面して手入れの行き届いた芝生が自宅に向かって広がり、ご自宅の前には花壇がつくられ、四季の花が咲いています。庭の椰子の木やブドウの木が、この美しい庭はどのようにつくられたのでしょうか。

住まいの設計はご主人自らなされたそうですね。
[ 奥様 ]
こちらに移住したらガーデニングを楽しみたいという希望はありましたし、そのために庭も広めにした設計にしました。ただ私は実家と同様にバラを育てたいという以外には、四季の花が咲くように、といった考えくらいで、当初具体的なガーデニングプランはなかったんですね。
[ ご主人 ]
そこで、凝り性の私が登場するわけです(笑)。最初は少し手伝う感覚で取り組んだところ、意外に面白い。それで夢中になってしまいました。
住まいの設計はご主人自らなされたそうですね。
[ ご主人 ]
そうですね、大体は私が設計しました。芝を植えて、手作りで花壇をつくって、約2年がかりで庭を完成させました。
住まいの設計はご主人自らなされたそうですね。
[ 奥様 ]
念願であったバラを育てていることを始め、パンジー、サンパチェンス、サルビアなどの草花を育てています。
お花屋さんに出かけて「可愛いな」と思ったら名も知らずに気軽に購入できるのも、お庭があるおかげで、とても嬉しいです。
住まいの設計はご主人自らなされたそうですね。
[ ご主人 ]
そうなんです。レンガを一つひとつ積みあげてセメントを練ってつくりました。初めてセメントを扱いましたが、おかげで私も家内もセメントをこねるのが大分、上手になりました(笑)。

[ 奥様 ]
椰子の木も植えてあるんですよ。地元の植木屋さんの敷地にあったヤシの木に一目惚れし、自分達で2時間くらいかけて掘りおこし、この庭に植えました。
住まいの設計はご主人自らなされたそうですね。
[ ご主人 ]
そうですね(笑)、まだ小さいので、これから少しずつ時間をかけて大きく育っていってくれると思います。あと、常緑果樹なども順調に育って実がなっていますね。
[ 奥様 ]
オリーブ、レモン、ぶどう、ブルーベリー、あけびなど、食べられるものばかりですね(笑)。
[ ご主人 ]
テラスの周りを中心に植えていて、日よけや目隠しになっているほか、癒しにもなるので、テラスに出てくつろぐことも多くなりました。
住まいの設計はご主人自らなされたそうですね。
[ 奥様 ]
ええ、ご近所の方でもいらっしゃいますね。お家の前を通っては眺めたり、お互いに声をかけたりして、情報交換するのもまた楽しいものです。時には、お茶に招かれたり、こちらでご招待したりすることもあります。

[ ご主人 ]
最初の頃は散歩で通りかかった皆さんから、色々ノウハウを教わり、とてもありがたく励みになりました。地元の方からカバープランツをいただいたこともあり、皆さん親切で本当に感謝しています
住まいの設計はご主人自らなされたそうですね。
[ ご主人 ]
こちらに越してきてから、多くの時間をガーデニングに費やして、ようやくひとつの完成型をみたかな、という感じです。なのでひとまずは現状維持しつつメンテナンスに注力する感じになるかと思います。
[ 奥様 ]
咲いている苗を買って庭の花壇に植えるだけでなく、花を種から育てたり、挿し木で増やしたり、一年のどの時期にどの作業をするというサイクルを組み立てたいです。
[ ご主人 ]
そうです、バラだけでなく、3年近く取り組んで、この土地に合う植物と、合わないものが分ってきたので、それを今後の全体レイアウトや植栽計画に生かしていきたいですね。
トップへ戻る