御宿別荘コラム

地方や田舎の物件を選ぶ際のポイント

南房総・御宿西武グリーンタウン内

大自然に囲まれた地方でのスローライフを始めるには、まずは物件探しから!とはいうものの慣れない土地での物件選びは、何から始めたらいいのか、悩みますね。
憧れの田舎暮らしを納得のいく形でスタートするためにも、物件選びの際に気をつけたいポイントをまとめてみました。

地方の暮らしや田舎暮らし向け物件を選ぶ際のポイント

田舎暮らしを成功させる鍵は、転居前の物件選び。どのような家を選ぶかによって、実際に住んだ時の満足度が大きく変わる重要な部分です。
物件を選ぶ際には、住みたい地域の自然環境や周辺環境はもちろん、新築、中古物件どちらを購入するのかなど、自分の希望優先順位を明確にしておきましょう。

住む地域によっては、今住んでいる地域と気候が大きく違うこともあります。特に夏や冬場の環境は、事前に確認を。
地方の暮らしは、都心の生活スタイルと違い、部屋の間取りも変わってきます。例えば、知人の来客があった場合、お客様が遠方からいらっしゃることが多いため、宿泊となる機会が増えます。このようなことを考えて、いくつかゲストルームを用意したり、また、趣味のサーフィンやアウトドアスポーツの道具を洗ったり保管できる部屋をつくったりなど、都心の生活と少し違った目線で選ぶ必要もあるかもしれません。

中古物件は比較的安く購入することが出来るのがメリットのひとつですが、必要なリフォーム代や修繕費用などを算出することを念頭にいれておきましょう。
近年では「修復」を意味するリフォームではなく、「刷新」を意味するリノベーションが施された物件も数多くあります。大規模な工事で別荘の間取りやデザインにこだわり、自分の理想により近付けることで、地方の閑静な環境の中でオシャレな暮らしも実現できるのです。

近郊施設のチェックも忘れずに

御宿町内のスーパー

田舎暮らしでも、人気の避暑地であれば、別荘が集まった別荘エリアがある地域も。特に定住者が多い別荘エリアには、近くにスーパーやコンビニなどがある場合もあるので、近隣の施設は事前に把握できるといいですね。また、商業施設や銀行、病院など生活に必要な施設への所要時間も、いざというときのために確認をしておくと良いでしょう。

物件選びは、いくつかのポイントを自分の中で優先順位を立てて、決めていくこと。知らない土地で暮らすのですから、まずはその地域の情報を集め、そこでどのように自分が生活したいのかイメージをしてみるところから始めましょう。

ページの先頭に戻る