御宿別荘コラム

伊勢海老祭り!花火大会!イベント盛りだくさんの御宿

自然豊かな御宿では、四季折々にその特色を活かしたさまざまなイベントを行っています。花火大会から、海の幸を堪能するイベント、歴史ある伝統行事まで、御宿の四季を彩るイベントをご紹介します。

これぞ夏の風物詩「おんじゅく花火大会」

海水浴客で賑わう8月、ひときわ御宿の町が賑わうのが「おんじゅく花火大会」です。御宿中央海岸で打ち上げられる色とりどりの花火。中でも、スターマインや水中花火、キャラクターものの花火など、個性的な花火が人気を呼んでいます。
観覧場所としてオススメなのが、岩和田海水浴場や御宿浜海水浴場。砂浜から見上げる美しい花火は風情があり、きっと夏の良い思い出になるでしょう。花火大会当日は、会場周辺で交通規制が行われるので、車での移動は注意が必要です。

海の恵みを堪能!「おんじゅく伊勢えび祭り」

御宿 伊勢海老祭りの様子

御宿町を含む外房エリアは、国内有数の伊勢えびの漁獲量を誇っています。外房の伊勢えびは、厳しい海流の中で育つため、身がぎっしりとつまっていてプリプリとした食感が特徴。漁が解禁される8月からは、伊勢えびの水揚げが始まり、漁港や市場も一層賑わいます。

そんな御宿の伊勢えびを堪能できるイベントが「おんじゅく伊勢えび祭り」。9月、10月の約2カ月間に渡り開催され、期間中は各協賛店が腕によりをかけた伊勢えび料理を味わうことができます。寿司やお刺身からステーキまで、伊勢えびをふんだんに使ったオリジナルメニューをぜひ堪能してください。

注目は、期間中に2回行われるビッグイベント。「月の砂漠記念館」前の広場で、うまみたっぷりで美味しい伊勢えび汁の無料配布、また、伊勢えびのつかみ取りなどのイベントが行われ、伊勢えびセットなども販売されます。また、期間中の土日には伊勢えびの直売も行われているので、新鮮な伊勢えびを自宅でお得に味わうことも。

全国から参加者が集まる「オーシャンスイムレース」

オーシャンスイムレース

9月に行われる、御宿の海で泳力を競う「オーシャンスイムレース」には、全国から多くの体力自慢が集合します。ソロレースやリレー、網代湾横断泳など各種コースが用意され、人気のあるものは応募開始後ほどなくして定員に達してしまうほどの人気。
大会の正式名称は「おんじゅくオーシャンスイムレース&ビーチチャレンジゲーム」ということで、小学生から挑戦できる「50mビーチチャレンジコース」もあったり、地引網や宝探しなどの楽しい企画もあったりと、内容盛りだくさんです。

伝統行事「御宿秋祭り」

南房総・御宿西武グリーンタウン内 秋祭りの様子

御宿の伝統行事といえば、地元の人々も楽しみにしている「御宿秋祭り」です。9月の末に渡り、各地区で特色豊かなお祭りが開催されます。「御宿地区」では、子供たちが祭囃子を演奏する宵いまちに始まり、高山田神楽囃子の演奏のほか、神輿が町内を練り歩きます。「岩和田地区」では、汐ふみなど海辺の町らしい豪快なお祭りが行われます。
また、南房総・御宿西武グリーンタウン内でも年に1度秋祭りが盛大に行われております。
季節を彩る御宿のイベントは、地域色豊かなものばかり。ぜひ参加して楽しみたいものです。

ページの先頭に戻る