1. 軽井沢TOP
  2. Karuizawa Life
  3. 冬支度、着々と。

冬支度、着々と。

  • 2018年11月5日
  • Karuizawa Life

雪虫が舞うと…

前回のコラムの末尾で「そろそろ雪虫が飛ぶ頃かも…」と書きましたが、その後すぐ、我が家のお庭にたくさん飛んでいるのを見かけて嬉しくなってしまいました。

雪虫って私は軽井沢に来てから初めて知ったんですが、皆様ご存知ですか?

アブラムシの仲間のようですが、越冬する前に羽を持つ成虫が生まれるそうで、体全体が綿に包まれたような見た目が可愛いのです(アブラムシだと思うと気持ち悪いんですけど…笑)。

飛ぶ力が弱く、風になびいて流れる様がまさに雪が舞う様子にそっくりで、また初雪の少し前によく見かけることから「雪虫」という名がついたとか。

実際、私がお庭で雪虫をたくさん見かけた数日後、浅間山にうっすら初冠雪していました。

軽井沢では浅間山に3回冠雪すると初雪が降ると言われていますが、さて、今年の初雪はいつになるでしょう。

この冬は早々に降るような気がしていて…ドキドキしますね。去年はクリスマスも年末年始にも雪がなく、それはそれで寂しかったので、今年はぜひホワイトクリスマスになるといいな。

まるで絵画の世界

今年の紅葉は例年に比べるとイマイチかな…なんて思っていましたが、月末に急に美しく色づきましたね。

特にここ最近は晴天続きで、軽井沢の町全体がまるで絵画のようです。

特に朝焼けや夕焼けの美しい日は、目に見える世界が黄金色。今朝も、夫が起きて最初に発した言葉が「見て、窓の外が金色!」でした(笑)。

世の中には美しいものがたくさんありますが、軽井沢で暮らしていると、自然が作り出す美には敵わないなぁと日々思わされます。

こちらは、千ヶ滝別荘地内にあるセゾン現代美術館のお庭。

以前、夏の写真も掲載しましたが、まるで別世界に見えますよね!

軽井沢は、同じ景色でも四季によってまったく見え方が異なり、もっと言うと毎日変化があるので本当に飽きないです。

今年は特に紅葉が綺麗だったので、秋の色の情緒深さについてもしみじみ感動していました。

艶やかさのなかにも、穏やかさや切なさを感じるような…私は秋生まれだからかこの季節独特の気配が大好きで、気がつくとひとりで物思いに耽ってしまいます(笑)

千ヶ滝別荘地の、隠れ家カフェ

もしかしたら既にご存知の方もいらっしゃるかも?

今年、千ヶ滝別荘地内にとても素敵な隠れ家カフェがオープンしたと聞き、先日ワクワクしながらお邪魔して参りました。

千ヶ滝別荘地西区のテニスコート近くにある、素晴らしいお庭のある別荘、と言えば「あ、あそこ!」とおわかりになる方も多いかもしれません。

ここ『Hanna Hula Garden』は、東京在住のご夫婦が営まれているウィークエンド限定のカフェ。

秋枯れしているこの季節でも十分に素敵なお庭ですが、広大なお庭にある花々が一斉に咲き誇ることを想像しただけでも興奮です(笑)。

来年の春が今から待ち遠しすぎる…!きっと圧巻の景色になるでしょう。

奥様が丁寧に用意してくださるモーニングプレート。どれも本当に美味しくて、幸せな気分でいただきました。

別荘にもお庭にもインテリアにも食器にもお料理にも。隅々にまでオーナー夫妻のこだわりとセンスが散りばめられていて、それらを一つ一つ味わい、楽しませていただくのは本当に贅沢な時間だと感じます。

軽井沢という場所だからこその繋がりや、人との関わり方が、私はとても心地よく大好きなんです。

軽井沢プリンスホテル『SPA THE FOREST』の新メニュー

前回のコラムでもちらりとご紹介しましたが、軽井沢プリンスホテル『SPA THE FOREST』にて、11月1日より新メニュー「ASAGIコンプリートリーリラックス」がスタートしています。

こちらはプリンスホテルから新登場したスキンケアライン「ASAGI」を使用したトリートメント。

ASAGIは“浄化”をテーマにしていて、すずらんやジャスミンなどをベースに、気分をリフレッシュさせてくれるような爽快な香りが特徴です。

また、新潟県南魚沼市の大自然で育まれた水を使用し、どのような肌の方にも使いやすい処方となっているそう。

ボディマッサージに使用するオイルは、マカダミア&ホホバオイルをベースに、グレープフルーツやスペアミント、ラベンツというラベンダーに似た香りのエッセンシャルオイルをブレンドしたものだそう。

実は私はもともと月1で通っている『SPA THE FOREST』の常連なのですが、こちらのスタッフさんは皆さんとても上手で、いつも本当に癒されています。

特にこれからの時期は寒さで体が縮こまってしまうし、リンパも滞りがち。

新メニュー「ASAGIコンプリートリーリラックス」で、気分も体も浄化してみてはいかがでしょうか。

※「ASAGI」トリートメント及びスキンケアラインの販売は、軽井沢の『SPA THE FOREST』のほか、高輪のザ・プリンスさくらタワー東京『SPA THE SAKURA』でも展開されるそうです。

ASAGIについて詳しいことはこちらをご覧ください。
ASAGIホームページ https://www.princehotels.co.jp/asagi/

  • 今回ご紹介したお店

    • 『Hanna Hula Garden』
    • 軽井沢町長倉2139-1145(千ヶ滝別荘地 西区テニスコート近く)
    • TEL: 0267-41-6779
    • 予約:03-5712-3766 (受付:月~金 10:00-15:00)
Next:11月19日更新予定
2018年11月5日
Karuizawa Life

PAGE TOP