216 スタッフブログ 【防犯診断パトロール】

軽井沢 駅前別荘販売センターの戸塚です。

都内では11月に54年ぶりに積雪を観測しましたが、
軽井沢でも、30cm近くの積雪を記録しました。
その後は、雨の日もあり、
町内の雪はほとんど溶けてしまいました。
浅間山も、まだ頂上付近だけ雪化粧している状況です。

浅間山(11月28日撮影)
a_IMG_280037.jpg

さて今回は、毎年実施しております「防犯診断パトロール」についてお知らせします。
今年は11月28日より千ヶ滝別荘地西区を初日に、
軽井沢警察署と軽井沢別荘管理防犯組合のご協力のもと
軽井沢町一斉防犯診断が実施されております。

出陣式の様子
a_IMG_280019.jpg

当日は、前日の雨により、雪もだいぶ解け、気温も高めとなり、
朝からの点検作業は順調に進みました。
玄関、勝手口の戸締り、窓、雨戸の破損、
漏水や室内の電気の消し忘れなど一戸ずつ診断します。

千ヶ滝別荘地西区別荘地内の様子
a_IMG_280030.jpg

問題がなければ「防犯診断済み」を知らせるステッカーを
玄関ドア付近に貼らせていただきます。
問題が見つかれば随時オーナー様へご報告させていただきます。

防犯診断済みステッカー
a_IMG_280027.jpg

管理事務所では別荘オーナーの皆様が安全安心に別荘をご利用いただけるよう
所員一同頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

215 スタッフブログ 【 黙れ! 小童ぁぁぁ! 】

軽井沢営業所の藤原です。

朝晩は氷点下になってきまして、
冬の足音が確実に近づいてきているのを感じます。

さて、話題の大河ドラマ「真田丸」がまもなく最終回を迎えようとしています。
第1回から欠かさず見てきたので寂しい限りです。

長野県にはエンディングの「真田丸紀行」で取り上げられるスポットが点在していますので、
軽井沢を拠点にドライブがてら巡ることができます。

《上田城址》
a_IMG_4835.jpg
 
《信州上田真田丸大河ドラマ館》
a_IMG_4836.jpg
 
《松代 真田屋敷跡》
a_IMG_5357.jpg
 
《松代 海津城(松代城)址》
a_IMG_5386.jpg
 そして、大阪編。
       (新幹線で行きましたが...)

《大阪城》
a_image1大阪城.jpg
 

《三光神社(真田丸跡と言われる)》
a_image2幸村銅像.jpg
 
《心眼寺(こちらも真田丸跡と言われる)》
a_IMG_4522.jpg
 
真田氏ゆかりの地、上田では

12月12日から最終回の12月18日までイベントが目白押しです。
6日連続トークショーがあり、日替わりでキャストが出演されます。

上田まで足を伸ばし、ぜひ行ってみられてはいかがでしょう。


<応募方法>
※12月1日応募締切
「最終回パブリックビューイング」
※11月30日応募締切



214 スタッフブログ 【いよいよ今年も・・・・】

軽井沢 駅前別荘販売センターの吉澤でございます。

軽井沢では、最低気温が氷点下を記録する日もあり、
ここ数日は、からまつの葉が五月雨のごとく降り注ぎ、
道路は、からまつの葉と広葉樹の葉でまるで絨毯を敷きつめたかの様相を呈しはじめました。

紅葉シーズンも終盤を迎え、きれいに色づいた木々も少なくなりはじめましたが、
今が紅葉真っ盛りの樹の様子です。

a_PSP紅葉.jpg
紅葉は、既に散りはじめている場所も多々ありますが、
写真のように今が見ごろとなっているものもございます。

さて、いよいよ今年もスキーヤー・スノーボーダー待望のシーズン到来です。
11月3日に軽井沢プリンスホテルスキー場が長野県内で1番初めにオープンしました。
全面滑走ではありませんが、
くりの木コースとプリンスゲレンデで営業中です。

どちらとも、
長さは約400m、コース幅は約15m、積雪約50cmとなっております。
営業時間は、午前8時30分から16時30分です。

a_スキー場建物.jpg
a_スキー場ゲレンデ.jpg
そして、
軽井沢・プリンスショッピングプラザでは、
今月14日、埼玉県民の日限定企画、「埼玉県民の日特別企画」としまして、
「埼玉県民の方駐車場1日無料!」になります。

さらに、
今年も皆様お待ちかねの「軽井沢・プラチナバーゲン」が今月18日から28日までございます。
詳細につきましては、「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」のHPをご参照ください。

a_PSPイルミネーション.jpg
当センターのある、軽井沢・プリンスショッピングプラザ内では、
今年も冬季恒例のイルミネーションが点灯をはじめました。

お買いもの時間を延長されて、
夜の軽井沢とイルミネーションもお楽しみください。


最後になりますが、今年も残すところ、50余日となりました。
これから、ますます寒くなりますので、
風邪などひかぬようお過ごしください。



213 スタッフブログ 【白駒池周辺散策】

軽井沢 駅前別荘販売センターの竹花です。

今年もいよいよ、軽井沢にも秋が来ました。
街の中がほんのり黄色に色めいています。
まだ全体的なピークではないようですが
通りごと、木ごとにピークを迎えたところもあり
写真撮影を楽しまれるお客様がたびたび見受けられます。


さて、先日(10/21)佐久穂町ににある
『白駒池』へ行ってきました。

標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖で
紅葉の名所なのだとか。

IMG_640_6150.JPG 
白駒池の紅葉シーズンは10月上旬までだそうで
残念ながら紅葉を見ることはできませんでしたが
白駒池周辺は様々な自然にあふれていて
十分に楽しむことができました。

IMG_480_6191.JPG 
入口から白駒池までの歩道
樹齢数百年ツガ、トウヒ、シラビソの原生林と一面の苔が見渡せます。
所要時間10分程度で軽い登山気分が味わえます。

IMG_A_6197.jpg 
道途中は紅葉の真っ盛りで、紅葉のトンネルが長く続きます。

IMG_640_6194.JPG
 
八千穂高原の白樺の原生林も紅葉シーズンを迎えていました。
(約200haの敷地に50万本もの白樺がある場所なのだそうです。)


軽井沢からは車で1時間半と少し遠いですが
是非足を延ばしてお出かけください。


詳しい観光情報は町のHPでご確認ください。
■佐久穂町ホームページ






212 スタッフブログ 【お菓子つめ放題】イベント

軽井沢営業所の大野でございます。

山を彩る紅葉がさえる頃となりました。
我が家は近頃の朝夕の寒さに我慢できなくなり、ついにコタツ登場です。
そろそろ本格的に冬支度開始ですね。

現在軽井沢営業所では~10/31までお子様限定【お菓子つめ放題】イベント実施中です。

また毎回大人気のオリジナル野鳥用巣箱(完成品)と
非売品オリジナルラベルワイン(赤・白)も数量限定販売しております。

売切れ次第終了です。 この機会にぜひどうぞ。

a_IMG_0882写真①.jpg

さて、今回は紅葉の季節にピッタリの【チャツボミゴケ公園】を紹介します。

チャツボミゴケ公園は、
群馬県の北西部の吾ヶ妻エリアで中之条町と草津町に広がる芳ヶ原湿地群(2015.5ラムサール条約登録)にあり、
中之条町の最奥部で入山地区西端に位置しています。

約50万㎡の公園内は遊歩道も整備されており、
強酸性の水中で生育する珍しい特性の緑鮮やかなチャツボミゴケの群生は県の天然記念物に指定されています。

春はレンゲツツジ、初夏の新緑、秋の紅葉、
冬の銀世界と季節がかわっても神秘的な光景がすばらしく感動することと思います。
この辺りは特に紅葉が色濃く鮮やかなので紅葉と苔の緑のコントラストは絵画のようで
一見の価値はあるかと思います。

是非お出かけになってみてはいかがでしょうか?

a_IMG_0849写真②.jpg
a_IMG_0855写真③.jpg
a_IMG_0877写真④.jpg
ちなみに軽井沢営業所より車で一時間半弱で到着します。
簡単に説明すると万座・草津方面へ向かい草津温泉を横切りさらに山奥です。

道中は各所に案内看板がでていますが途中道幅狭い道を通りますので車ナビでいったほうが安心です。
そして散策のあとは草津温泉に立ち寄りゆっくりされてはいかがでしょうか?


【チャツボミゴケ公園】 
〒377-1701
群馬県吾ヶ妻郡中之条町大字入山字西山13-3
電話 0279-95-5111

見学時間 9:00~16:00(季節・天候により変動あり)
保全協力金 大人300円