208 スタッフブログ 【残暑の候】

軽井沢営業所の小林でございます。
       暑い日がが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は軽井沢から近くて涼しい【鬼押出し園】を紹介します。
     千ヶ滝から国道146号線を北へ進み、峰の茶屋から「鬼押しハイウェー」へ。
    気持ちのいいドライブコースです。ゆっくりとドライブ ♪
a_IMG_0274.jpg
       さあ、浅間山のふもと。絶景の景勝地【鬼押出し園】です。
  初めて見たり久しぶりだと大いに感動すると思います!!

a_IMG_0290.jpg
園内には浅間山観音堂へとつづく参道があり高山植物や 
ヒカリゴケの自生地などがご覧いただけます。涼しそう・・

a_IMG_0285.jpg
千ヶ滝オーナーズカード会員のお客様はは割引でご入場できます。

       また軽井沢営業所に入場割引券もご用意してありますのでご利用ください。
皆様のお越しをお待ちしております。


207 スタッフブログ 【追分宿】

軽井沢営業所の斎藤です。

先日やっと梅雨が明け、本格的な夏となりました。
軽井沢も日中はとても暑く、日差しは刺すように熱いです。

でも軽井沢の魅力はやっぱり夕方になると涼しくなることです。
なかでも千ヶ滝は気温も風の冷たさも違うように思えます。
これから8月下旬まで車も人も多くなってきますので、
運転等には十分注意していただき是非千ヶ滝の魅力を感じにお越しいただきたいと思います。

以前より車で通って気になっていた追分宿を少し歩いてみました。

IMG_1352a.jpg
小川の水が暑さを少し和らげてくれて、
日陰に入るとさわやかな風が吹き、
大きく深呼吸すると気持ちがとても良かったです。

IMG_1354a.jpg
IMG_1357a.jpg
広い駐車場もありますので、
お時間があるときに少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


206 スタッフブログ 【信濃国分寺】

軽井沢営業所 スタッフの髙橋です。

上田市にある、信濃国分寺へ行ってきました。

KIMG0128_a.jpg
こちらのお寺の裏にはハス田があります。
約10年程前にご住職が鉢で育てていたハスを、裏の水田を借りて植えたのが始まりだそうです。

KIMG0115_a.jpg

ハスは早朝に開き、昼ごろにいったん蕾むそうです。
ですので、朝に鑑賞するのがお勧めだそうです。

蓮1_2 1.jpg
真田丸でにぎわっている、上田城から車でおよそ10分ほどで着きます。
国道18号線を軽井沢方面へ行き、国分西の信号を左へ曲がって、
少し行ったところです。右手に参拝者駐車場があります。

上田城の帰り道に寄ってみてはいかがですか。
7月~8月初旬が見ごろだそうです。


205 スタッフブログ 【旬の味覚】

軽井沢営業所の栁澤です。

梅雨明けの発表はまだされていないようですが、日差しの強い日が多くなってきました。
7月にはいると、スーパーや直売所に地元産の野菜が並ぶようになってきました。
自宅でもささやかながら野菜を作っております。

先日もブルーベリーの実が熟してきたので、収穫の手伝いをしてきました。
強く触ったり、ずっと触っていると潰れてしまうので苦労しながらの収穫になりましたが、
冷凍にしたり、ジャムにして美味しくいただきます。
.jpg

もう一つ、夏の野菜といえばトウモロコシ!
自宅の畑では5、6年前から近所に暮らしているであろう獣(たぬき?ハクビシン?)に
毎年のように食べられてしまい、自家製のトウモロコシを食べられていないのです。

昨年は、獣に食べられてしまう前に一つ一つにビニール袋をかぶせたのですが・・・
皮が硬く、甘みのないトウモロコシになり、獣さえも食べてくれませんでした。

恐るべし獣の嗅覚。美味しいか不味いか分かるんですね。
今年は、トウモロコシの周りにネットを張って食べられないようにしました。

DSC_0022_A.jpg
今年こそ絶対に美味しいトウモロコシが食べられますように!(^^)!





204 スタッフブログ 【軽井沢 発地市庭】

軽井沢町が軽井沢町発地に整備を続けてきた発地市庭(ほっちいちば)が、
6月25日グランドオープンしました。

発地市庭は、駐車スペース乗用車147台、バス8台分をそなえ、
建物面積約2,000㎡の中に
イベントスペース、農産物直売所、物産店、飲食施設、そば打ち体験室などを設けています。

発地市庭 _1.jpg農産物直売所では、
軽井沢高原の霧につつまれ育った野菜を「軽井沢霧下(きりした)野菜」の
登録商標名で売り出しています。

発地市庭_2.jpg    
オープンセレモニーの後、
待ち受けていた大勢の買い物客の皆さんが買い物を楽しんでいました。